2016年07月30日

明日のシフォンケーキ教室。

お久しぶりです。ももとせです。
明日14:00からは金沢ものづくり会館でのシフォンケーキ教室です。
暑さに負けず、必ず成功するシフォンケーキ、みんなで作りましょう。
みなさま、ぜひお気をつけて会場までいらしてくださいね。
posted by ももとせ at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

バニラシフォンケーキ教室もありがとう。

バニラのシフォンケーキ教室、参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
シンプルなシフォンケーキは なかなか手強いです。生地の混ぜ残しや、メレンゲの状態がダイレクトに出てしまうから。ごまかしが効かないのです。
今回のお教室、みんな大成功でした。細かい事もちゃんとやってくれてたのね。
オーブンでムクムク膨らんでるのを見てる時の嬉しそうな顔が大好き。みんなとーってもニコニコしてますよ。わたしの密かな楽しみです。今回もいい笑顔いただきましたー!

そして、その日道が激混みしてまして、わたしだいぶあせって会場入りしました。準備等お手伝いいただきありがとうございました。ほんとに感謝です。ありがとう。

image.jpg
posted by ももとせ at 19:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

かぼちゃのシフォンケーキ教室!

遅くなっちゃったけど、先日のかぼちゃシフォンケーキ教室のみなさんのシフォンちゃん、UPします!
わたし、お菓子作ったことないー!言うてたあの子も、久々なんですー!言うてたあの方も、みんなちゃんとふくらんでました!自分で作ったケーキはきっと格別やよ!
わたしはみなさんが楽しんで作ってくれてたことが一番嬉しい♡ 何よりのスパイスになってます。

image.jpg 大方さん、中村さん、宮本さん、たいせいくん

image.jpg 安藤さん、形田さん、橋本さん、ミシマさん

image.jpg りえこ、ともみさん、カサマさん、みうちゃん

image.jpg 石川さん&お姉ちゃん

image.jpg 藤原さん、橋本さん、中村さん

posted by ももとせ at 15:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

明日のシフォンケーキ教室につきまして。

明日はパンプキンシフォンケーキ教室!この季節にぴったりのシフォンケーキをみんなで作りましょ〜!

明日は金沢マラソン開催のため、市内交通規制や渋滞が予想されます。わたしの想像以上に規制が多いみたいで、やむを得ずキャンセルになってしまった方もいらっしゃいます。
会場のものづくり会館は海側なので、規制はかかってませんが混み合ったりすることもあるかと思います。
教室に参加のみなさま。遅れても大丈夫なので、どうかあせらず、安全運転でいらしてくださいね。
どうかよろしくお願いします。
posted by ももとせ at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

シフォンケーキ教室のことなど。

11月のシフォン市、たくさんの方にご来店いただき、ありがとうございました。
Blogや店頭でコーヒーシフォンロール推ししてたからと思いますが、ロールケーキ大人気。
cafe agreさんでブレンドして頂いたお豆、おいしい挽き方、ケーキ用にわたしが欲しい淹れ方を教えてもらいました。丁寧に、丁寧に、コーヒー液作ります。ロールケーキ生地、豆乳で炊いたコーヒークリーム。わたし、巻く作業大好きにつき、楽しく巻かせていただいてます。
これからも大事に作っていきます。たくさん巻きますよー!

11月5日(日)のシフォンケーキ教室は、午前中は満席になりましたが、ご希望の方、お一人でしたら入れます。午後の部は、5名程空きございます。絶対ふくらむシフォンケーキを一緒に作りませんかー♡
image.jpg
お申し込み、お問い合わせ
TEL:090-8966-8009
E-Mail:momotosechiffon@yahoo.co.jp

image.jpg かるた大会、負けたよー
posted by ももとせ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

8月シフォンケーキ教室。

遅くなっちゃったけど、8月開催しましたシフォンケーキ教室。今回もとっても楽しく、大成功で開催できました。
楽しかったです!っていっぱい言ってもらっちゃった。嬉しいなぁ。
ケーキ作り、身近に感じてもらえたら嬉しいです。シフォンケーキ好きになってもらえたら嬉しいです。
いつか作ってみてね。作らなくてもまた作りに来てくださいね。

image.jpg みほこさん、宮谷さん
ほんとに上達してます!いつもありがとうございます!また一緒に作りましょ。

image.jpg 万仲さん、安本さん、たけいさん、黒田さん
ドキドキしてたみたいだけど、ちゃーんとふくらんでました☆また家でも作ってみてくださいね。

image.jpg 林さん、中村さん、気谷さん
ごめん、シフォンの写真が無くて、隠し撮りです。シフォンケーキだいすきなみなさま♡いろんなお話できて楽しかったです!丁寧な作業でした。

image.jpg あめちゃん、宮村さん
家でも作ってるだけあって、手際よかったです。また作ってみてねー

image.jpg 安藤さん、形田さん、ともちゃん、ちざきさん
上達♡ 嬉しい♡ にぎやかに作ってましたー!楽しみながら作ってくれてありがとう。

image.jpg 新田さん、角井さん、大方さん、山田さん
熱心に質問してくれて、細かい作業も丁寧にやってくださいました。心配してたけど、大成功やったねー

次回のシフォンケーキ教室のリクエストも何件か頂きました。次は秋。またお知らせしまーす!
posted by ももとせ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

明日16日のシフォンケーキ教室!

朝晩すこーしづつ過ごしやすくなってきました、お盆真っ最中。
そんなお盆真っ最中に開催致しますシフォンケーキ教室、時間、場所をいまいちどお知らせします。

8月16日(日)
午前の部 10:30〜12:30 午後の部 14:00〜16:00
参加費:2200円
持ち物:エプロン、手拭き用タオル
場所:「金沢市ものづくり会館」金沢市粟崎町4丁目80番地1

教室は各10名です。午前の部のみ、あと1名様空きあります。午後の部は満席でございます。

絶対ふくらむシフォンケーキを作ります宣言!一緒に楽しくお菓子作りしましょうね。
では、明日参加のみなさま、お気をつけていらしてください。

image.jpg
posted by ももとせ at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

今回も楽しかった シフォンケーキお教室。

image.jpg 午前の部

image.jpg 午後の部

バナナシフォンケーキ!熱心にメモ取ってくれたり、質問くれたり、たくさん笑ってくれたり、喜んでくれたり、お菓子くれたり(笑) ありがとうございました。
いつも言ってます。楽しんで作ってね。シフォンケーキは自由に楽しめるのです。ぜひおうちでも作ってみてくださいね。
posted by ももとせ at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

あけました。遅ればせながら、、おめでとう。

明けましておめでとうございますのももとせです。
2014年、最終日から風邪をひいてしまいまして、年初めからぜーぜーと。。いつになく早寝早起きの規則正しい生活をしてました。
今年の災いは新年のコレで全て持ってってくれたと信じています。
2015年になりました。今年もよろしくお願い致します。

まずは、、先月末開催しましたシフォンケーキ教室の模様から。
今回の「はちみつシフォンケーキ」温度管理が難しい繊細なシフォンになります。
わたしもオーブンの勝手が違うので、どきどきしながらの焼き加減になりましたが、大成功!
みなさまのシフォンも。。。全て大成功!!よかったよかった。
メモ取ってくれたり、質問してくれたり、熱心な生徒さんたち。
ほんとにいつも楽しいみなさまのおかげで、わたしも楽しくてね。こちらこそありがとうです。
また家でも作ってみてくださいね。作らなーい!ってのもありです。またお教室来て下さいね。んで、いつか作ってみてね。
今年最初のシフォン教室、次回は2月22日(日)になります。午前と午後のクラスになります。
くわしくはまたUPしますね。
それでは、みんなのシフォン♡

image.jpg 澤田さん、フジワラさん、下中さん、そつさん
できたて撮り忘れ。ごめんなさい。とっても手際よく、慣れていらっしゃる!また作ってくださいね。

image.jpg あゆみちゃん、千秋さん
とっても丁寧な作業のお二人。またチャレンジしてくれるそうです。

image.jpg 岡崎さん、気谷さん、吉田さん、大谷さん
協力しあって楽しみなが作ってくれました。きっと、おいしかったはず!

image.jpg みほこさん、宮谷さん、石田さん、新田さん
わいわいと楽しく作ってましたね。あれだけわいわいやっててもちゃんと成功!あっぱれです。

image.jpg 木村さん、たけのさん
丁寧に、真剣に。とってもきめ細かなメレンゲでした!

image.jpg 工藤さん、まさよさん、ゆみなちゃん、れりちゃん
がんばって作ってくれました!またおうちでもみんなで作ってね。

毎度のことながら、最後のじゃんけん大会(わたしの作ったシフォン)ちょー盛り上がります。
今回も、、、真剣勝負。実はわたし、グーを出すくせがあるので、今回はグー以外出しました!てへ。
また今度のじゃんけん大会も楽しみだわ。わたしの心理読みとってー!
posted by ももとせ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

12月のシフォンケーキ教室につきまして。

12月23日のシフォンケーキ教室が午前•午後とも定員いっぱいになりました。
参加したかった〜 って方。
連絡いただければ、キャンセルが出た場合お知らせします。
このお教室の次は、来年早々かなぁ。まだまだ先っぽいですが、連絡いただければ次回優先的にご案内させていただきます。
ケーキ教室、来てくれるみなさまと一緒に作るの、今から楽しみ(^_^)

今日は10月31日。世の中ハロウィンです。浮かれてます。
わたしはかぼちゃのグラタンを食べました。地味にハロウィンってるつもり。
みなさまも素敵なハロウィンを♡
posted by ももとせ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする