2014年12月02日

チョコチョコチョコレイト♡

PC230159.JPG 濃厚ビターチョコレート

PC230168.JPG 抹茶チョコチップ

P1120175.JPG まーぶるチョコバナナ
posted by ももとせ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ももとせシフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

いろいろシフォン。

P5040280.JPG ロイヤルソイティー

P5040283.JPG 抹茶きなこ

P5040284.JPG よもぎとこめこ

P5040285.JPG いちご

P5170288.JPG 塩アーモンド

シフォンケーキ屋ぽい。
25日17:00ももとせOPENします。ぜひぜひ☆
posted by ももとせ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ももとせシフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

シフォンいろいろ。

RIMG0710.JPG 「焼き芋シフォン」
五郎島金時をホクホクの焼き芋にして混ぜ込みました。さつまいもは焼き芋にすると一番甘みが引き立つんです。白胡麻油を使って、香ばしさとコクをプラスしています。さつまいもの食感も残しつつ、国産小麦でもっちりと。いろいろ楽しめるシフォン。

RIMG0720.JPG 「抹茶と栗」
自家製栗の甘露煮と抹茶生地を合わせました。お砂糖のみで煮つめた栗は、栗そのものの自然な甘さ。抹茶と栗の組み合わせは、今回が最終となりそうです。ぜひぜひ。

RIMG0675.JPG 「ピンクグレープフルーツ」
ももとせ人気のシフォンとなっております。ピンクグレープフルーツ。なんといっても見た目がかわいいです。ピンクのドット。ジューシーでふわふわでぷちぷち。いろいろと楽しいのです。

RIMG0688.JPG 「和栗アーモンド」
和栗アーモンドは12pのホールになります。自家製の栗の甘露煮を生地に混ぜ込んで、上にもそのままのっけました。ダイレクトに味わって下さい。生地はアーモンド入りで、甘香ばしいってかんじです。

そんないろいろシフォンは10月14日(日)の「つきいちシフォン市」でー!!






posted by ももとせ at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ももとせシフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

ここはシフォンケーキ屋。

ももとせです。
昨日女子飲み会で、嵐の人気っぷりを再実感しました。みんな、かわいいわね。
好きな芸能人を言おう!って言い出したの。RIMG0559.JPG ←この人です。
わたしは朝起きて、一週間前のサンデージャポンの録画を見ました。ロンドンオリンピック満載です。先週ですから。黙ってましたが、爆笑問題の田中(小さい方)も好きでした。

シフォンケーキ屋 ももとせです。
RIMG0622.JPG RIMG0568.JPGRIMG0617.JPG RIMG0581.JPG

左上から、バニラシフォンとキウイソーダ、桃とオレンジのネクター、バニラシフォン、ももとせ桃シフォン。わたしったら、フルーツが好きねえ。。
8月26日(日)「一日限りの夜までカフェ」(仮)メニュー。
バニラシフォンはシンプルゆえにいろんな配合で試作してました。写真のバニラシフォンは切った瞬間、にやけてしまったもの。
とろけそうなふわふわ感と、やわらかいだけじゃない弾力もあります。も少し試作して、商品になればいいなと思ってます。
カフェメニュー、あくまで「仮」ですが、ぜひぜお楽しみにー!
posted by ももとせ at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ももとせシフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

きな粉シリーズ。

RIMG0385.JPG

シフォンケーキ屋 ももとせです。
何屋だ?と言われるブログの日多し。ここはシフォン屋。そりゃシフォンも焼いてます。
豆乳きな粉と黒糖のシフォン。きな粉の香ばしさときび砂糖の優しい甘さ。コクのある黒糖と二層のシフォン。国産小麦と合わせてふんわりもっちり。
5月27日の風花舎さん「素敵な日曜日」に並びまーす。
きな粉シリーズ「抹茶ときな粉」「豆乳きな粉と黒糖」は6月3日のシフォン市でも並びます。
新作ぞくぞく。お楽しみに。

そうそう。これ。

RIMG0391.JPG RIMG0392.JPG

こないだシフォン市でお客さんに頂きました。見えるかな。「MOMOTOSE」マークが。お酒です。もちろんタイアップではありません。漢字で「百々登勢」縁起がいいです。
シフォンケーキ屋ももとせも勝手にあやかろうと思います。
posted by ももとせ at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ももとせシフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

お知らせいろいろ。

日が長くなってた事に今日気付いた。19時でも明るくて、はっとした。
ふと、もっと早く気付きたかったなあ。。。
いやいや、物事にはね。その人に合った時間というものがあってね。明日じゃなくて今日気付いてよかったよ。もし明日でもそれはそれでわたしに合った時間なんだろね。
人生もね。

RIMG0377.JPG

5月27日(日)10:00〜16:00 
素敵な日曜日「夏じたく展」http://fuuka88.blog15.fc2.com/
ももとせシフォンは12時からの販売になります。
新商品抹茶ときな粉のシフォン並びまーす。お楽しみに!

6月3日(日)12:00−18:00 シフォンケーキ屋ももとせ「つきいちシフォン市」
去年も夏季のみ販売してた「はちみつココパイン」はちみつ+ココナツ+パイナップル出まーす。

そしてひとつ訂正。
何人かの方にお知らせしてたんですが、6月の第3週目の金沢駅もてなしドーム「雑貨×作家マーケット」にももとせシフォン出店してます。このイベント2日間あって、ももとせは17日の日曜日って言ってしまったんだけど、16日の土曜日でした。
お知らせしてた方スイマセン。

いろいろとお知らせでした。
posted by ももとせ at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ももとせシフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

まるごといよかん・オレンジココア

RIMG0294.JPG RIMG0292.JPG

■まるごといよかんシフォン
 いよかんの皮と身を煮詰めて、丁寧に仕上げたいよかんピールがたっぷり入っています。てんさい糖と身の部分のやさしい甘さと、ちょっぴりほろ苦い皮のピールがよく合います。
■オレンジココアのシフォン
 今回ははるみオレンジを使ってます。ほろ苦いココア生地と、甘さと酸味の効いたオレンジは大好きな組み合わせ。季節限定のシフォンをぜひー!

次回のシフォン市の新商品。何を隠そう、わたしはオレンジ風味のお菓子が大好きで、市販のオレンジ味のお菓子ほぼ食べてます。90%食べてる自信あります。
って、、、なんの自慢だ??
なんせオレンジ味が好きってこと。
ピール類は市販のものより作った方がだんぜんおいしいです。
手間かかりますが、そのままお砂糖をまぶしておやつにしてもいいし、チョコをかければあら、上品。かの有名店にも負けないオレンジチョコができますよ。
そんな柑橘ピール達を使ったシフォンは、3月4日(日)のシフォン市でー。
posted by ももとせ at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ももとせシフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

柑橘。その他。

RIMG0275.JPG かーらーの RIMG0285.JPG

大好き柑橘類。愛媛のいよかんいいよかんと、はるみオレンジのピール。次回のシフォン市で出す予定だった清見オレンジの良いサイズのものがまだ出回ってないため、清見とポンカンのかけあわせの「はるみオレンジ」になります。すごくいい香りで、清見よりみかんに近いです。
柑橘系最近のスーパーでも種類めちゃ多いねー。でこぽんにはっさく、文旦とかせとか。など。せとかとかめっちゃ甘いし。少々お高いけど、食べてみる価値ありです。

RIMG0277.JPG りんご・シナモン・くるみ 冬対策シフォン
シフォンケーキは季節や湿度によって出来栄えにむらがあります。この冬に実感してること。
卵黄生地と卵白の混ぜ方が足りないと穴があいたり、空洞化の原因になります。が、どうもこれではない穴があくことがしばし。。(混ぜ方は気をつけてるからさ)
むむむ。。原因はなんだ?なんだ?
夏と冬注意しなくちゃいけないこと。
水分量と卵白の仕上げ状態です。フレーバーにもよるけど、冬場は水分量を減らしたほうがいいものもあります。卵白は夏より緩めのほうがいいです。卵白を持ち上げてお辞儀をする速度で緩さがわかります。お辞儀。大事です。
たまにはね。シフォンのことも書きますわよ。

んでいつもの余談。
縁あって高校生が出演するライブに行くことになって、びっくりしたこと。
「情熱のバラ」「終わらない歌」
今でも高校生歌ってます。ブルハは永遠かもね。ほんと。
なるべく小さな幸せと
なるべく小さな不幸せ
なるべくいっぱい集めよう
そんな気持ちわかるでしょ
「情熱のバラ」より。
幸か不幸か。なにかをしようとすれば必ずついてくるもの。一人でもそうだし、誰かと一緒でも。
なにもしないより、進め!前に!ってこと。(だと思う)
この歌を聞いて泣ける大人になってました。わたし。
posted by ももとせ at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ももとせシフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

ゆるゆる加賀めぐり。

10月1日・2日 能美市辰口アーティスト村「里山のアートフェスタ」出店のため、お世話になる染工房を営んでらっしゃる小林さん宅をたずねると、「シフォンケーキのお嬢さん」っ言われて、テンション上がって帰る。
「お嬢さん」の魔法の言葉で、みのもんたの偉大さを実感。

加賀市に行って大聖寺をうろうろする。古い街並みが残る大聖寺にとっても素敵なお店がありました。カフェもやってた。ワインもあるし。。車を悔やんで選んだ 梨とシナモンのジンジャーエール

CIMG1929.JPG 工芸空間 FAISONS

ちゃんと働いてもいるのよ。。
CIMG1926.JPG
15pホールはおひにちの都合が合えば、予約を承ってます。
手前から。ロイヤルソイティー、はちみつ、バナナとくるみ、パンプキン
posted by ももとせ at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ももとせシフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

ももとせシフォンと飛行機。

富山にて。
都会の方にももとせシフォンご購入いただく。
飛行機に乗せてもらるとのこと。
私でさえ 乗ってないってゆうのに。。。

店じまい後、富山&石川 嵐並みに動きまわる。

こんなことしたり。

100926_171531.jpg

でもこんなことばっかりしてる時間はもうないのです。
今から今週末のカフェのフライヤーを作らねば。。。
宣伝部長たるもの。

部長の首が。。。

posted by ももとせ at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ももとせシフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする