2012年11月22日

幸せ連鎖続け。どこまでも。

121118_114915.jpg

金沢駅地下の「雑貨×作家マーケット」にて。ももとせ従業員の2人。笑

今回このイベントにもたくさんの方がももとせブースに来てくれました。ありがとうございました。
出展者のみなさま、お店そっちのけで買いにきてくれて、おまけに宣伝までしてくれて、じゃんじゃんお客様が。
このイベントを楽しみにして、いつも欠かさず来てくれる方、前回買えなかったーって言ってまた来てくれた方。小松のお店の方にも来てくれて、金沢駅までも来てくれた方、富山の方も多かったような。6月には大きなお腹で来てくれて、「このシフォンのために来たんです!」って今回も。うれしい限り。
おっと、わたしてんやわんやか?と思いきや、お友達一家がお手伝いに来てくれて、だんなさんまでもがシフォン補充してくれてました。ほんと大助かり。
ありがたく午前中には完売となりました。
わたしはといえば、お隣の能登ミルクさんのアイスを食べたり、お隣の旅カフェちゃんのコーヒー飲んだり、ベーグルワンダーランドさんのベーグル食べたり、友達や姉から預かったチラシを配ったり。と謎のシフォン屋と化してまして。
それを見た出展者の一人。「オーブン持ってきて焼いてやー」
なるほど。斬新。。

ここでおめでたいお話を3件聞きました。
幸せってのは連鎖するらしいです。
そんな幸せいっぱいの話が聞けるわたしも幸せだなあ。。
愛ある毎日に感謝しましょ。

posted by ももとせ at 02:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ももとせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

青空クラフト御礼。

RIMG0733.JPG

とってもいいお天気に恵まれた富山市ファミリーパークでの青空クラフト。
富山の友達に「いるよー」って連絡入れたら、娘ちゃん連れて来てくれました。かっわいーの。石川県からも来てくれたお友達一家もありがとう。
「シフォンケーキ売り切れてないか心配してましたー」って言ってくれた富山のお客さん。通りすがりで試食して「おしいー!」と叫んで買ってくれたお客さん。んで、友達連れて来てくれました。
お隣でお店をしてた、ガラス工芸学校のみなさん。かわるがわるみなさんお買い上げいただきありがとう。みなさんほんとにかっわいいーの。おかげでわたしも少しは女子力UPしたことでしょう。
出店者のみなさんにもたっくさんお世話になったし、お買い上げいただきました。主催のガラスのピラミッドさん、園の職員さんにも感謝。ありがとうございました。

そんなこんなで、ナシゴレン食べたり、バリコーヒー飲んだり、チーズケーキ食べたり、またバリコーヒー飲んだり、、、おいしいんだって。バリコーヒー。
また富山のイベントにも機会があったら行きたいと思います。なんだかなじみのある富山。

RIMG0745.JPG 石川県の山の方。

鳥越?らへんの道の駅。
ソフトクリームを食べてたら、おじいさん二人組。
「あんたら若いわー」と。。
「いやいや、、それほど若くはないっす」
「子供からみたら大人やけど、わしらからみたらまだまだ若いわー」
と。
長生きしてね。おじいさん。そんなかわいい一期一会。


posted by ももとせ at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ももとせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

うれしいこと。

RIMG0319.JPG

ぽっけマート。雨降る前に完売になりましたー!
天気いまいちそうだし、、、金沢だし、、、とちょっと不安だったけど、頼まれた分ー!と言ってたくさんお買い上げ頂いたパン屋のお友達。先週のシフォン教室に参加してくれたかわいい生徒さん。小松のシフォン市にいつも来てくれるのに、金沢でも来てくれた方。ももとせ目当てです。って言ってくれた方。目当てってうれしいね。ご近所に住む横安江町住民のお友達も雨の中遊びに来てくれたし。通りすがりに足を止めてもらった方。ありがとうございました。
ブログ見てます。って言葉もうれしいです。でもわたしとっさに謝ってたと思います。シフォンじゃない記事多くてスイマセン。。。と。嬉しいのと恥ずかしいのと。でも嬉しいね。
スタッフのみなさまも雨の中ありがとうございました。よこちら音頭踊りたい。

で、ちょっとお知らせ。
24日の「シフォン・ベーグル・ジュース市」のジュース屋さんのあおむしちゃん。都合により参加できなくなってしまいました。あおむしちゃんのジュース目当ての方。すいません。かわりにももとせちゃん、ジュース屋します。
っと、こんな時間です。「シフォン・ベーグル・ジュース市」詳細は明日にでも。
posted by ももとせ at 02:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ももとせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

シフォン市から教室から月まで。

3月の「つきちシフォン市」たくさんの方に来て頂き、ありがとうございました。
連続で来て下さる親子さん。OPEN前に来てくれました。いつもOPEN直後にかかさず来てくれる方。遠い津幡から来てくれる方。遠いのにもかかわらず、連続で来てくれてます。今回は親戚の方を連れて。先月売り切れで買えなかったーといって、今月も来てくれた方。一年以上前のイベントに出てたのを覚えてくれてて来店された方。そして、ももとせのことを「誰か」に聞いて来てくれた方。「誰か」を含めて、ありがとうございます。
来月のシフォン市も全力で。

あ。その前に今月もいっかいシフォン市あるから。3月24日(土)です。ぜひぜひ。

そして、週末3月11日(日)のシフォンケーキ教室は定員いっぱいになりました。
当日は豆乳で煮出した紅茶と、刻んだ茶葉が入った香りも楽しい「紅茶のシフォンケーキ」を作ります。紅茶ね。以外にてごわいですよ。
この日は12pのシフォンなので、あまり失敗はないと思います。
大きい型になると、失敗確立が上がります。メレンゲの状態と、混ぜ方に注意しましょう。
教室のお問い合わせ頂いた方には、次回の教室が決まり次第お知らせすることにしてます。
次回は6月くらいと思います。
お知らせ欲しい方はメール・電話でお気軽に。

すごーく満月だったので、満月撮りました。
満月にはすごくパワーがあるってラジオで言ってました。金運UPらしいですわよ。
お財布の消費を意味するもの(レシート、クレジットカード、銀行のカード)をお財布から出して、満月に向かって「満月よー!ありがとう!」ってふりふりするんだって。これフリフリーゼっていうらしい。おもしろ。ブログありました。
http://ameblo.jp/kinkatsu/

120307_215502.jpg 空とか見上げる時間も大切だ。忘れがちだけど。



posted by ももとせ at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ももとせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

ケーキと抹茶と。

RIMG0235.JPG RIMG0236.JPG

「つきちシフォン市」OPENの日にわたしが撮ってた写真はたったの2枚で、、選択の余地もなく2枚で、、、
1枚目は豆乳アーモンドチョコクリームのシフォンロール
2枚目は友達が来てて、抹茶味のドリンクをわたしの大好きなカップに入れたらとっても合わなくて、思わず撮ったもの。PILLIVUYTというフランス製のカップ&ソーサーは一目ぼれしまして、雑誌のお店に行き、どこのメーカーか教えてもらい、探して探して買ったもの。
こんなに緑色と合わないものか。。。

シフォン市ご来店いただきましてありがとうございました。
今回は終始ばたばたしてましてスイマセン。予約分を作りつつ、、なんとか予約分も間に合いました。一番目のお客様のMさん。シール貼りを手伝わされましたね。ほんと助かりました。
そんなかんじで、お客さんもたまに手伝ってくれるももとせです。
リピートで買いに来てくれる方がほんとに多くて、うれしい限りです。
「来れる時絶対来るしー」って言ってもらってありがとう。みなさまチラシを一枚だけじゃなく何枚か持ってってくれます。うれしいなあ。。ほんと。
今回は19:00までの営業予定でしたが、18:00に売り切れとなりました。その後にもご来店くださった方が。19:00までだからいけると思ったのにーーと。
そんな方のために。電話確認あり!予約もあり!なので、お気軽に連絡ください。
そんなわけで、「つきいちシフォン市」冬季延長営業好評につき、3月も19:00までOPENの予定してます。また随時UPしまーす。

あ。豆乳アーモンドチョコクリームのシフォンロール次回もしないんですか?
との質問がありまして、
次回の2月12日にも出す予定です。
シフォンロール、生地は水分を少なくして、ふくらみを抑えてずっしりもっちり、目が細かい生地になってます。チョコクリームには砕いたアーモンドも入って、1カットでお腹も満足なはず。
ロールケーキなんですが。めちゃ楽しくはまってしまいそうです。おいしいのつくりたーい。
posted by ももとせ at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ももとせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

つきいちシフォン市御礼

ようこそ
田畑広がる
ももとせへ

つきいちシフォン市ご来店いただきありがとうございました。うれしい売り切れでしたが、金沢からいらして売り切れって。。ごめんなさい。懲りずにまた来てください。金沢から来てもらったりしたのもすごいうれしい限りなのですよ。それで、、冒頭の俳句です。俳句同好会の方とかいらしたら、なぜこれを書く必要が。。。とびっくりすることでしょう。

ほんとにありがとうございました。変わらずがんばります。生きてるうちにすっごいがんばる日ってきっと数えれるくらいで、それが今日だ!って思いながらシフォンケーキを焼いてます。以外に熱いケーキ屋です。

お店に来ていただいて、ほとんどの方にこの質問をしてます。
「どこでこのシフォンケー屋のことをきいたのですか?」
わたしの楽しみなんです。
今回は「ブログを見て」って方がちらほらいらして、ほんとに隠れたくなりました。恥ずかしいよー
すいません、うざいですけど、これからも聞きます。

ももとせシフォンとお友達のYUKARIチャンのベーグル。かぼちゃおいしかったよー。秋にももとせ店内でベーグル販売あるので、またお知らせします。
CIMG1978.JPG 
posted by ももとせ at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ももとせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

週末夜シフォン

今週末の野々市の五十川堂さんの週末シフォンは、土曜日の夜到着となります。
いそげ〜  わたしも〜

小松のももとせ菓子製造所では製造のみ行ってます。販売は行ってません。

が、ちょっとおめかし。
ももとせ店舗はこんなイメージ。希望。

101211_154006.jpg見て。広がる田園風景。いっなか〜

posted by ももとせ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ももとせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

大人って。。

ビット大人買い。

ビット_101008.jpg

そんな充分大人満喫中のももとせシフォンは、10月9日(土曜日)野々市の五十川堂さんに
午後15時前後、を目指して並びます。
その時間、演奏会が行われてるらしいです。

ほーぅ。
私も働くふりして、、、見てみたり。。


posted by ももとせ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ももとせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

ももとせ10月2日 土曜日。

もう10月かぁ。。。

毎月初めに友達と体重&体脂肪を測って、ギャーギャー言う、、っていうイベントがあります。
この時間にビールか。。。大騒ぎだ。。。

10月2日土曜日 MOMOTOSE CAFE 「ぎんのくら」は12:00〜16:00までです。
ロイヤルソイティーの12cmホール 並びます。

野々市の五十川堂さんには19:00という家族団らんの夕ご飯時にシフォン並びます。
団らんした後はぜひ五十川堂へ!!


posted by ももとせ at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ももとせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

MOMOTOSE-ももとせ- 1day cafe

10月2日の土曜日に、シフォンケーキ屋MOMOTOSE-ももとせ-とカフェしまーす。
場所は「ぎんのくら」 小松市今江町7丁目327番地
ももとせは12:00〜16:00までOPENしてます。
近くである工房chakafookでのキッズマーケットというイベントと同時開催ってこと。
chakafookさんで取り扱ってる陶芸家さんであったり、ガラス職人さんの作品で、
ももとせシフォン彩る予定。
おめかしさん。。。め。

ぎん_2.jpg
  
当日はソイカスタードクリーム(平たく言うと豆乳ソース)付きのカフェ仕様。
またもやおめかしさん。。

chiffon_100925.jpg

posted by ももとせ at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ももとせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする